センイチブログ
金融機関人「センイチ」の日常の出来事や感想などを記した記録。
整理番号

あなたは

番目の訪問者です。
(Since 2006.4.5)



プロフィール

センイチ

Author:センイチ
大学を卒業後、就職。社会人に。金融機関人として、日々勉強中。

在住●京都
性別●男
趣味●映画鑑賞、新しい趣味を探し中。
性格●慎重派。負けず嫌い。ロマンチストで一目惚れしやすい。



お気に入りブログ



ブログテーマ一覧



最近の記事+    コメント



全記事(数)表示



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



検索ワードランキング

レンタルCGI 全ランキング表示



歌詞アクセスランキング



ページランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧



RSSフィード




FC2ブログ→mixi日記‏
このたびFC2ブログからmixi日記へ移行することにしました。
FC2ブログの更新をストップしmixiのみでいこうと思います。

mixiに一本化するかどうかはmixiを始めた頃から考えてはいましたが
FC2ブログのほうが断然使い勝手が良かったので
今まではmixiには外部ブログとして登録していました。

ですが、
・mixi日記を使ってみたかった
・最近はmixiでもブログと同じことができるようになってきた
・mixi日記からFC2ブログに日記をまるごと移動させられるようになった
・4月から職場環境が変わった
ことなどからこのタイミングで移行することにしました。


ちなみに、FC2ブログとmixi日記を比較して僕が思ったメリットデメリットはこんな感じ。

■ブログ(FC2)
●メリット
・日記のカテゴリ分類ができる
・誰でも見れる
・GoogleやYahoo!の検索結果に表示される
・文字のデザインを変えられる
・テンプレートのデザインの種類が多い
・自由度が高い
・HTMLが使える
・RSSがブログパーツとして使える
・新機能の導入スピードが速い
・アクセス解析ができる(アクセス解析ツールを使った場合)

●デメリット
・mixiモバイルからはアクセスできない。更新のお知らせもマイミクに通知されない
・誰に見られているか把握できない
・新管理画面に移行してからバグが多い

■mixi(ミクシィ)(無料版)
●メリット
・コミュニティに特化しており、便利な機能が多い
・メニューの配置がどのユーザーも同じため、訪問者が迷わない
・mixiモバイルからもアクセス可能。更新のお知らせもマイミクに通知される
・見せたい相手が限定されている場合便利
・閲覧者を友人などに限定できるため、個人的なことを書きやすい(写真や動画など)
・スパムがあまりない(似たようなものはある)

●デメリット
・閲覧できるのがmixi会員に限定され、登録していない人は見ることができない
・HTMLが使えない
・文字にリンクを埋め込めない
・文字のデザインを変えられない
・日記がカテゴリ分けできない
・足あとが残り、残すか残さないかも選択できない
・mixi中毒になっちゃうかも
・みんなやっているので新鮮味に欠ける。差別化しにくい

とまあこんな感じかな。


さてさて。
これまでの僕のブログ歴を振り返ると、最初ドリコムブログを始めたのが大学3回生の秋。
その約1年半後、就職し社会人になったのを期にFC2ブログへ移行。
2年後の現在、人事異動で別店舗で事務職から営業職をすることになったのを期にmixi日記へ移行。

こうしてみると、自分の生活環境が変わるとブログも変わるみたいだ。
次に変わるのはいつだろうね。
2年後か、はたまた5年後か。

ということでこれからはmixi日記をよろしくお願いしまっする。


あ、最後に。
今までセンイチブログを見てくれていた人、ありがとう!
よければ一緒にmixiやりましょう。
すでにmixiやってる人、mixiでもどうぞよろしく。
写真で見るメイプルオフ会(黒ぬりバージョン)
2008年3月14日(金)。
第4回メイプルオフ会「オフ会in東京 2008」のお話。

参加メンバーはv新堂小太郎v、弾出雷音、vビバルディv、ox深夕xo、籠人、電撃忍法の6人。
新堂は電力館からの途中参加。

ギルドの主要メンバーがこれだけ揃うのは初めてなハズ。

まず、初めて見た関東組の印象は、
深夕の第一印象は、優しい感じの子。最初誰かから見せられていたニセモノの写メと全然違うかった(当たり前)からちょっと驚いた。背はちょっと低め(電撃がとなりにいたからそう見えただけかも?)
かごんちゅの第一印象は、活発そうな子。はしゃぐのかなり好きそう。ケーキバイキングでは「甘いものは別腹」という脅威の現実を目の当たりにした。最初でかいヘッドフォンを身につけていた気がする。
電撃の第一印象は、なかなかのイケメン。そしてルービックキューブ好きだった。メイプルと同じようにちゃんと前もって予定を立てておくしっかりした感じ。高校のN君に似ているような似ていないような?


ということで、1ヶ月半前のことだから詳細は他のメンバーのブログやミクシィを見てもらうことにして、何枚か撮った写真だけ紹介。


「深夕と電撃」
2008-03-14_001.jpg

朝10:30ごろ。マクドナルドにて。


「かごんちゅとビバ」
2008-03-14_002.jpg

背後を取るかごんちゅと、気付いていないビバ。
弾出撮影。同じくマクドナルドにて。


「森ビル」
2008-03-14_003.jpg

小雨の中の森ビル。


「特大ドラえもん」
2008-03-14_004.jpg

テレビ朝日。ドラえもん最高だよね!


「獲ったどー!」
2008-03-14_005.jpg

撮ったどー!弾出が写真を。


「本日獲得したドラえもんグッズたち」
2008-03-14_006.jpg

・一番くじ 映画ドラえもん「のび太と緑の巨人伝」 どこでもドアティッシュケース賞
・ドラえもん ぱくぱくうたたねクッション(パペット&枕)
・UFOキャッチャードラえもん×3
テレ朝マジ最高だな!


「渋谷モヤイ像」
2008-03-14_007.jpg

他に写メしている人なんて誰もいなかったよ!
やったね☆


「忠犬ハチ公像」
2008-03-14_008.jpg

ソフトバンクのお父さんを連想させる。(え、させない?気合だ)


「眼帯をつけようとする電撃とそれを手伝う深夕」
2008-03-14_009.jpg

途中で目の痛みを訴え、眼帯を買ってきた電撃。
2人っていつもこんな仲イイ感じ?
黒ぬりのせいもあってか、深夕がシスターに見えてきた(気のせいか)。慈愛。


電力館2F資料コーナーにて休憩中」
2008-03-14_010.jpg

撮られていることに気付いていないビバとかごんちゅ。


電力館5Fマジカルホールにてオモチャで遊ぶ」
2008-03-14_011.jpg

手前テーブルがかごんちゅ(左)と弾出(右)。
奥テーブルが電撃(左)と深夕(右)。


「作:弾出雷音」
2008-03-14_012.jpg

なぜか説明書とは違うモノが完成。
弾出オリジナル作品。


「合作:弾出雷音&電撃忍法」
2008-03-14_013.jpg

フュージョン!(乗せただけとも言う)


ここでv新堂小太郎vが合流。


「リラックス対戦ゲームのマインドボール 20代チーム」
2008-03-14_014.jpg

全身黒ぬりするの面倒くさくなった。
3対3のチームに分かれて、装置におでこをあててリラックスしたほうが勝ちなゲーム。
テーブルの真ん中にあるボールがどちらかに動く(らしい)。


「リラックス対戦ゲームのマインドボール 10代チーム」
2008-03-14_015.jpg

が、しかし、全員リラックスし過ぎたのか、ボールが1ミリも動かないままゲーム終了(笑)
係りのお姉さん!こういう場合どうしたらいいの?子供じゃないとダメなの?頭脳は子供だよ!

電力館では他にも、飛んだり跳ねたりしてバッテリーを貯めたり、画面に自分の姿が写ったり、よこがおテイクアウトしたり、弾出雷音(元バスケ部)と籠人(現役バスケ部)がウェルカムゲートで跳びまくったり。


「ケーキバイキング(その1)」
2008-03-14_016.jpg

甘そう。美味しそう。
場所はスイーツパラダイス渋谷店


「ケーキバイキング(その2)」
2008-03-14_017.jpg

追加。追加。


「ケーキバイキング(その3)」
2008-03-14_018.jpg

この後、右の新堂のドリンクに本人がいないうちに、まわりにあるいろんなモノが混ぜられる。
色がおかしかった。少し飲んだけど味もヤバかった。
混ぜるな危険。


「完食」
2008-03-14_019.jpg

美味しかった。またぜひ行きたい。
真ん中の2人(かごんちゅと新堂)、量が尋常じゃねぇぞ!


「お別れのかごんちゅ、深夕、電撃」
2008-03-14_020.jpg

最後に一枚。
なぜか変顔になるかごんちゅ(左)。このタイミングで笑いをとれるなんてステキ(笑)



以上、ほぼすべての写メを紹介。

楽しいオフ会だったよ!
もっと写真を撮っておいてもよかったな。
また遊びませう。


(※人物を黒ぬりにしたらなんかイスラム圏の女性の服装、もしくは名探偵コナンの犯人みたいになってしまったけど、お気になさらず。)
人事異動
最近、外出ると暑くなったよね。
ネクタイしてる首回りとかすでに汗かいてる。

まだ4月なのに。

こんなんで夏を乗り切れるのか!?


こんにちは。
センイチです。


■人事異動
3月8日以来の日記を書いてなかったけれど……。

実はこの4月に人事異動で別店舗に行くことになりました。
メイプルオフ会の3日後の3月17日(月)に内示をもらいました。
正式に辞令を受けたのが4月1日(火)、赴任したのが4月7日(月)。

予想では70%の確率で異動だと思っていたので心の準備はできていたつもりだったけれど。
実際に辞令をもらうと少し動揺もあったね。


しかも事務職から営業職になることに!
今までは毎日パソコン画面で債券や日経平均株価、為替などの相場の値動きを見ていたけれど、これからは毎日お客さんの顔を見ることになります。
ガラッと職種が変わったけれど、できるかな?


今はもう実際に営業に出ています。
毎日違うお客さんと会うけれど、やっぱりいろんな人がいる。
友好的でイイお客さんが基本多いけれど、中にはクセのある人もチラホラ。
まぁ事務では味わえない楽しさがあって面白い!


あ、余談なんだけど、実は僕の担当地域……、

シャコの職場周辺です!

マジな話。
あの店の周りをバイクで走りまくってます。
職場乗り込んじゃうかもよ B-DASH!


それはさておき、雨の日とか、上げなきゃいけない数字とか正直大変だけど、自分を成長させる手段だと思って、しっかりと営業マンをやっていきますよ。
ガンバっていきまっしょい!


テニス
今日、テニスレッスンに行ってきた。
数年ぶりのテニス楽しかった!

最後にテニスしたのが大学1回生か2回生の時だったから、4~5年ぶり?

最初はボールがとんでもない方向へ飛んでばっかり(笑)

午後からはゲームをしたけど、最後の3ゲーム目でやっと勝つことができた。

やったぜ!

右腕はもう筋肉痛がきてますよ。
明日もきっと筋肉痛だね。
ボウリング自己新記録
20080308032255
最近、肌がカサカサする。

乾燥肌かしら。

エモリカのおっ風呂~♪に入らなきゃ。
 
 
こんばんは。
センイチです。
 
 
■ボウリング自己新記録

ボウリングで自己新記録スコアの「173」が出たよ。

今までの最高記録は「165」だったから8ポイントアップ!

わーい(・∀・)
 
 
でも次のゲームでスコアが「100」だった。

何このムラっけ。
まるでムラっけハンマー(SFC「スーパーマリオRPG」参照)。
 
 
ボールを回転させるために親指を抜いて投げてたら、途中、中指と薬指をいわせた。
右手に力が入らない。

明日テニスなのに(T-T)
春がきーたー 春がきーたー どこにーきたー♪
鼻にき~た~ 目にもき~た~ 頭~きた~♪


立春を過ぎて、2月もあっという間に過ぎましたが、
外はまだまだ寒い今日このごろ。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

木曜日に少しのどが痛かったので風邪かなと思っていたら、
金曜日の仕事中に鼻水が出っ放し、鼻かみっぱなし。


これは……花粉症だ!

ついにきたか……。


ここで登場「シジュウム茶」。
去年はこのお茶で症状がおさまりましたからね。

花粉症って本当にツライッ!

↓こんな感じ。

[MAD] 花粉症患者魂の叫び「ザ・ロック」版
http://jp.youtube.com/watch?v=N_Odux7YZQM

君が8なら僕は2になる 僕が10なら君は5になる 君+僕は何だろう 僕-君は何だろう
センイチのお気に入りミュージック。

■曲名
最大公約数

■アーティスト名
RADWIMPS(ラッドウィンプス)

■リリース日
2006年2月15日
(アルバム『RADWIMPS 3〜無人島に持っていき忘れた一枚〜』収録曲)

■アーティストサイト
RADWIMPS -OfficialSite-
http://www.radwimps.jp/

■動画

RADWIMPS 最大公約数 - YouTube(ユーチューブ)



■歌詞
RADWIMPS/最大公約数 - 歌ネット

■ワタフレ(ワタシの好きなあのフレーズ)

  • 君が8なら僕は2になる 僕が10なら君は5になる 君+僕は何だろう 僕-君は何だろう

「最大公約数」ワタフレ検索一覧 - 歌ネット

■コメント
初めて聴いたRADWIMPSの曲。
ラジオ「FM802」の2006年2月の邦楽へービーローテーションとして流れていた。
歌詞がイイ!と思ったので検索。
その後、他のRADWIMPSの曲も聴くようになった。

■アマゾン
RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~
(2006/02/15)
RADWIMPS

商品詳細を見る


■関連リンク


任天堂Wiiを初プレイしたよ
車の運転にはその人の性格が出ると改めて思いました。

助手席で運転手を観察するのは実に面白い!
 
 
こんばんは。
センイチです。
 
 
■任天堂Wiiを初プレイしたよ

この前シャコん家でWiiをプレイした。
なにげに初プレイだ。

ウィ~

ソフトは「大乱闘スマッシュブラザーズX(エックス)」。

ウィ~

新キャラのメタナイトがかっこいい!
ファミコンの「星のカービィ 夢の泉の物語」でもかっこよかったし。

ウィ~

「最後の切り札」は強いよな(笑)

ウィ~

ゲーム終了後、頭痛くなった。
ゲームのやり過ぎで頭痛とか何年ぶりだろ。

ウィ~

てか、Wii初プレイとか言いつつ、コントローラーはゲームキューブのを使ったから、Wiiリモコンには触れてもいないし、全然Wiiっぽくなかったというね!
 
 
ウィ~

○∧〃
/ >
< \
でもそんなの関K(ry
今日が仕事じゃなくてほんとによかった
「えるしってるか
 ひるめしは
 おにぎりしかたべない」
 
 
僕の去年一年間の昼飯は自分手作りのオニギリでした。
よく先輩に栄養のバランスが偏ってると言われてました。

今は少しお金をかけて日替わり弁当を職場で注文しています。
オニギリより美味しい!
 
 
こんにちは。
センイチです。
 
 
■今日が仕事じゃなくてほんとによかった

朝起きたら外は雪!
めっちゃ降っとるやん!

てことで寒いし車スリップしたら危ないし、たまたま入っていた予定は明日にして、今日は家の中にいました。

今度の職場外務員試験の勉強をしながら、合間に一週間ビデオに撮りためたドラマや韓国映画「火山高」を見たりラジオのJ-POPカウントダウンを聞いたりしてました。
 
 
外からは近所の子供らが遊ぶ声が聞こえるねぇ。
雪は子供らにとってパラダイスだもんな。
僕もすんげーちっちゃい頃おじいちゃんと雪だるま作ったのを覚えてるし。
明日朝一に外出たらあちらこちらで雪だるまが見れるんじゃない!?



スノースマイル - YouTube
スーパーチューズデー
冷凍食品の中毒事件が世間を騒がしているけど、今の日本の食事において中国産を避けて通るなんてほぼ不可能だよね。

地産地消ならOK?
 
 
こんばんは。
センイチです。
 
 
■スーパーチューズデー

今、アメリカは大統領選のスーパーチューズデーで大賑わいだ。

民主党のクリントン、オバマ。共和党のマケイン、ロムニー、ハッカビー。

僕が注目するのはやはりクリントン、オバマの両候補の対戦。
日本のメディアでもこの2人はよく取り上げられている。
初の女性大統領を目指すヒラリー・クリントン。
初の黒人大統領を目指すオバマ。
ものすごい接戦でどちらが勝つか分からない。
2人共、ブッシュ政権からの「変化」を強く打ち出し、また国民からもそれを望まれているように思う。

初の女性大統領と初の黒人大統領ということについて、ヒラリー・クリントンには男女差別、オバマには人種差別を少なからず重ねてしまうのは気のせいではないハズ。
実際にクリントンには女性票、オバマには黒人票が多く入っているという。
今だに多くの人の心に陰りを残す差別問題。
この拭いきれない気持ちや、差別を無くしたいという人々の願い。
この気持ちに変化と証明を与えてくれるのがこの両候補なのだろう。

近未来を描く映画には、女性や黒人のリーダーがよく登場する。
そんな近未来がもう現実として目の前に来ているのかもしれない。
 
 
さて、所変わって日本について。

今注目されているのは大阪府知事選で当選した橋下知事。
京都府のお隣りさんなので頑張ってほしい。

迷走する政府。ねじれ国会。
安直だが、日本にもアメリカみたいな強い指導者が現れてほしいと思う。
環境、教育、経済などなど改善すべき問題はいっぱいある。
ぜひ、中長期的な目線で日本を良い国に導いてほしい。





