センイチブログ
金融機関人「センイチ」の日常の出来事や感想などを記した記録。
整理番号

あなたは

番目の訪問者です。
(Since 2006.4.5)



プロフィール

センイチ

Author:センイチ
大学を卒業後、就職。社会人に。金融機関人として、日々勉強中。

在住●京都
性別●男
趣味●映画鑑賞、新しい趣味を探し中。
性格●慎重派。負けず嫌い。ロマンチストで一目惚れしやすい。



お気に入りブログ



ブログテーマ一覧



最近の記事+    コメント



全記事(数)表示



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



検索ワードランキング

レンタルCGI 全ランキング表示



歌詞アクセスランキング



ページランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧



RSSフィード




ブログ「うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~」
オススメブログの紹介。

■タイトル
うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~
■アドレス
http://ameblo.jp/3shimai/

漫画家松本ぷりっつの育児マンガブログ。
子育て日記ランキング [人気blogランキング]にて、
現在ランキング第1位(2006/04/30 18:00時点)。

イラスト付きの記事で、何か癒される。
姉妹(特に三女)の言葉の発達が
記事を追うごとに変化が見られるのも面白い。

このブログを見つけた時、
面白くて読むのに夢中になって
気付いたら30分くらい、一気に読んでた。
祝☆初任給
朝、会社に行くと給与明細が配られた。

キタよコレ。

初任給の金額がこの中に。

ちょいとドキドキしながら中を見てみると、

そこには……




予想していた以上の金額が!!


マ……マジで?!

やったよーー\(^o^)/



……と、給与明細を見ながら朝から(・∀・)ニヤニヤしてた。

今月は最初だから、税金とか引かれなくて多いんだってさ。
来月からは2万5千円くらい引かれるんだとか。


とりあえず下ろせるだけ下ろしてきた。
諭吉がイパーイ。


さてさて、初任給の使い道をどうするかな?

まずは、借金が8万円あるから、それを返して。(←コレが一番イタイ)
親にそれぞれ1万円くらいのプレゼントでもして。
今月は家に1万円を入れて。
定期積立に1万円入れて。
オゴリ用に2万円確保しといて。
残りで……。
うーん、何を買おうかな~。
まぁ服とか欲しいものでも買いまっしょい♪
考えるだけでも楽しかったり(笑)

初任給もらうのって嬉しいね!

初任給
明日、25日は、待ちに待った給料日!

初任給!

バンザーイ!

何に使おうかな。

はたして手取りはいくらか?(・∀・)ニヤニヤ
歓送迎会
歓送迎会から帰ってきたのは夜の11時30分頃。

リバースはなかったよ。

ていうより、うまく移動できて
ほとんど酒を飲まずにすんだ。

結構覚悟はしていたんだけど
リバースがなくてよかったー。


●カラオケ

飲み会のあとは二次会のカラオケへ。

9人で。(多い

歌ったのは2曲だけ。

・レミオロメン/南風
・Aqua Timez/等身大のラブソング



あ~。明日(日付的には今日)も仕事があるんだよね。
もう寝ま。
今日の昼飯
20060421130933
モスバーガー。
何気に初めて食べる。

今日、仕事終わったあと、
部の歓送迎会に参加する予定。
常務とか部長とか次長とか課長とかいはるから
酒をガンガンに飲まされるんだろうな。
新人だし。
うまく切り抜けなければ。

今日は

マジで

リバースするかも!?

モブログ投稿テスト
携帯から記事が投稿できるかのテスト。
仕事始めから2週間目。~気合と電話と昼ごはん~
先週うまくできなかった仕事をちゃんとこなせるようにするため、
復習したり作業手順をイメージしたりして、気合を入れて月火と仕事に挑んだ。

そしたら、慣れてきたのか、課長が風邪で怒られなかったからか、
うまくいった。

やったぜ!


●電話恐怖症

先週は電話恐怖症になって、あまり電話に出なかったんだけど
先週以上に電話応対ができた。

今日1度、電話に出た瞬間に切られて、

「やっぱオナゴじゃないと相手は嬉しくないんじゃないか。」

と思って電話に出るのがイヤになって電話に出るのをやめたけど、
1コ上の女の先輩に

「出た瞬間に切られるとかよくあるで。」

って言われたから、気にせずに出ることにした。
単純なやつだね~。


●昼飯のオニギリ

昼飯はローソンで買ったオニギリをいつも食べている。
前までは2個だったんだけど、
今オニギリ20円引きセールとかやっていて
今週からはオニギリを3つ買って食べている。

ひゃっほぅ!

4時頃に空腹感がやってくることもなくなった。

大学の頃は、4年間ほぼ すうどん を食べていたけど、
就職してもあんま変わんないなぁ。

まぁ給料が入れば……(ニヤニヤ

とりあえず今は、
ローソン、オニギリ割引を続けてくれー!

仕事始めから一週間たってみて思ったこと
仕事始めから一週間がたったわけだけど。

ほんと分からないことだらけだった。

とりあえず意識して

・明るく笑顔で元気よく
・姿勢を正しく
・一度言われたことは覚えておく

を最低限できるようにしたつもり。


なんか一週間がとても長く感じた。
心の奥では苦痛だと感じているのか?
新しい生活だからたくさん時間を感じているだけなのか?
それはまだ分からないけど、体を壊さないように気をつけないと。


どんな仕事でも同じだと思うけど、
勉強しなきゃついていけないから
これからは時間を有効に使って勉強していきたい。

今週は働き始めということで、仕事ができなくても
先輩や上司は大目に見ていてくれたけど
来週からはそんなことは許されない。
愛想をつかされ役に立たないだけだ。

……というようなことを課長に言われた。

このままじゃマジヤヴァイ。
頑張らんと。

仕事を覚えていくことが面白くて楽しいと思うけど、
同時に、仕事が思うように出来ない自分や時間管理ができていない自分がイヤにもなる。

明日からは気分を一新して頑張りましょ!
初の電話応対
職場にて。

電話応対は苦手なのでなるべくやりたくなかったのだけれど……。

電話がなったとき、課長に「電話出ろ」って言われたから電話に出た。



自分「ありがとうございます。○○(会社名)○○部の○○(名前)です。」


相手「△△会社の△△です。□□様はいらっしゃいますか?」


自分「□□ですか?少々お待ち下さい。」



や、やってもたーーーー!


身内に対して、“様”を付けてしまった!
自分で言っといて笑けてしもたわ(笑)

あとで先輩らに言ったらもちろん笑われたよ~。

次からはちゃんと言えるようにしなきゃね。

眠気とサービス残業宣告
仕事始めから3日目、
お昼過ぎに3回ほど
居眠りしそうになった。

約1秒間、意識が飛んだ。

部長の席の近くにいるときに、
意識が飛んでしまったときは
サーッと血の気が引いたな~。

そろそろ、
毎日しなきゃいけない
仕事内容を覚えてきたけど、
伝票の切り方とか
まだ理解できないことがあるから
早く覚えなければ!



そういえば、課長に

「うちの課は残業代出ないぞ

って言われた。
今週は決算で忙しくて、
残業代が出るらしいが、

「うちの課はちゃんと仕事してたら
 定時(5時)に終われる。
 残業するやつは仕事が遅いか
 遊んでるだけや。」

ってことでサービス残業になるらしい。

今週中に仕事覚えなきゃ~(>_<)
仕事始め
10日(月)は仕事始めだった。

一日職場で仕事をしたのは始めて。
なんかいろいろやった。
よくやった俺と言ってやりたい。

定時の5時には帰れる課らしいが、さっそく7時まで残業があった。
決算で忙しい時期なんだとか。
まぁ残業代が出るらしいからいいかな。

お金を扱う部署に配属されたんだけれど、
バッグの中に札束がどっさりと入っているのを見ると
銀行強盗になった気分になる(笑)
研修の頃、バッグを開けて、
大量の札束が入っているのを初めて見たときは、
ビックリして思わずバッグを閉じてしまったりした(笑)

まだ教えてもらうことばかりで雑用をすることが多いが、
頑張って覚えられるようにしたい。
同期と同じように勉強していたのではやっていけないと言われたから、
かなり勉強しないとついていけなくて大変。

同期の人らや同じ部署の人らとは仲良くやっていけてるので
今んとこ仕事は楽しいです。

職場研修
4月4日(火)~7日(金)の一週間、職場研修があった。

会社についてや、それぞれの部署の説明、などの授業を受けた。

配属された部署で少し働いたりもした。
まだ雑用しかやってないけど、覚えることが多くて大変だった!
まぁ、先輩にいろいろ教えてもらえるので、楽しくやれてよかった。

明日、10日(月)からは、仕事が始まる。
ドキドキだ!
めっちゃ勉強しないと。


●ここ一週間にあったこと

4月6日(木)
・歓迎会
配属された“課”の歓迎会があった。
合計6人。
今までで一番日本酒を飲んだ(飲まされた)。
なんとか意識はハッキリしていたけど、リバースしかねない状況だった。
セ○ハラの実態も知った。
男は女に貪欲じゃないといけないんだとか。
社会って厳しいね☆
バンザイ縦社会!


4月8日(土)
・四条で買い物
さすらいの契約社員H.O氏 と四条で買い物をしてきた。
京都ロフトで「ほぼ日手帳2006」を買った。
あと、仕事に必要な、シャチハタや計算機も買った。
さすらいの契約社員H.O氏 はドラゴンベアードの靴を買っていた。
とりあえず言っときたいことは、花粉症で死にそうだった、ってこと。


●最近のスケジュール

・新人研修会(合宿)
 3月27日(月)~30日(木)

・入社式
 4月3日(月)

・職場研修
 4月4日(火)~7日(金)

・仕事開始
 4月10日(月)~

・同期会(飲み会)
 4月29日(土)


<参考リンク>

ほぼ日刊イトイ新聞
http://www.1101.com/

ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日手帳2006
http://www.1101.com/store/techo/

Shop Guide -京都ロフト
http://www.loft.co.jp/shop/kyoto/

Dragon Beard ドラゴンベアード
http://www.dragonbeard.net/

新しくFC2ブログ始めました
こんにちは、センイチです。

大学を卒業し、4月より新社会人として働くことになったので、
気分を一新し、ブログもドリコムブログからFC2ブログに引越しました。

まだFC2ブログを使いこなせていませんが、
これまでのブログで得た知識を生かし、
新しいネットワークを作っていきたいです。

これからもよろしくお願いします。





