センイチブログ
金融機関人「センイチ」の日常の出来事や感想などを記した記録。
整理番号

あなたは

番目の訪問者です。
(Since 2006.4.5)



プロフィール

センイチ

Author:センイチ
大学を卒業後、就職。社会人に。金融機関人として、日々勉強中。

在住●京都
性別●男
趣味●映画鑑賞、新しい趣味を探し中。
性格●慎重派。負けず嫌い。ロマンチストで一目惚れしやすい。



お気に入りブログ



ブログテーマ一覧



最近の記事+    コメント



全記事(数)表示



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



検索ワードランキング

レンタルCGI 全ランキング表示



歌詞アクセスランキング



ページランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧



RSSフィード



スポンサーサイト

映画『大日本人』を観て来た
ドラマ「セクシーボイスアンドロボ」の最終回を見た。
思ったんだけど、

松山ケンイチと藤井隆って似てる気がする。

(今さらだよねー)


こんにちは。
センイチです。


2007年06月10日(日)、映画『スパイダーマン3(字幕版)』を観たあとに、
映画『大日本人』を観て来た。
観るか観ないか少し迷ったけど、気になってはいたので、
映画館にいることだし、観ることにした。
席は前もって取っていたわけではないので、真ん中だった。


両隣がカップルだった(゚Д゚)

(ちきしょうが……)

見なかったことにした。



松本人志 第1回監督作品の映画『大日本人』。
事前にどんな映画か全然情報がなかったため、ジャンルすら分からない。
おそらくお笑いの要素が入った映画で、CMを見る限り社会ネタを風刺したものではないかと。
映画『教祖誕生』(1993年。ビートたけし原作)の類(たぐ)いと予想。

噂では面白くないと聞いていたが……。
記者会見で松っちゃんは「自分なりに満足のいく作品に仕上がった」みたいなことを言っていたから少し期待。
面白くても面白くなくても、それは、松本人志の世界観だということ。
そういうことー。
実際に面白くないのかこの目で確かめることにした。

観た感想は……。


<ネタバレ注意>
 
 
 
前半めっちゃつまらんかった。


想像以上やった。
だれた。
前半は見てて苦痛やった。
なんでこんなん見させられやなあかんのかと。
開始5分後に席を立ちたいと思ったのは、映画『頭の中の消しゴム』以来。
カンヌで途中で席を立ったって人の気持ちが分かった気がする。

なんでこんなあかんのやろって考えたけど、
多分、大日本人を取材してる人があかんねやと思う。
見てて何か胡散臭さ全開やったから。
その人が大日本人である大佐藤を録画しながら取材していくっていうやり方がマズかったのでは?


映画のジャンルは途中まで迷ったけど、コメディーだと思う。

大佐藤の部屋にダイソンの掃除機があってツッコミそうになったし。
基本的にボケばっかやったから、ツッコミ役の人がいればよかったんじゃないかな。


内容は、「怪獣大決戦」だった。


「大」、の意味も途中から分かるんやけど。
「日本人」つける必要なくね?「大佐藤」(役:松本人志)ってタイトルでもよかったと思う。

反米がどうとか北朝鮮ネタを出したりしてたけど、社会風刺かと思いきや単発のネタだったし。


あの間はなんとかならへんだんかな。
お笑いのプロやねんからよう理解してると思うのに。

ところどころ下ネタっぽいのがあったけど、そんなんで笑かそうとしてほしくなかったな。


後半からは何かエンジンかかってきたみたいで。

板尾怪獣が窓をつついてやぶるとこは笑ってしまった。

ラスト近くで始まった劇、というかコント。
テレビでいつもやってることやん。
コントは面白かったけど。
「ぜひ!」とかダメ出し会議とか笑えた。

ていうか終わり方が予想外やった。
着地せずにそのまま飛んでいったって感じ。
例えるなら、すごいよマサルさんの「としこ宇宙へ」みたいなノリ。
え、まさかこれでおわっちゃうの?まさか、まさか、あーホンマに終わった!って感じ。

この映画、テレビでやれば面白かったと思う。
いつものコントを映画っぽくしただけやし。
松本人志はテレビ向きやと思う。

あと、神木隆之介がどこに出てたか分からんかった。
調べてみたら童ノ獣だった。


後から映画を思い出すと、面白い場面もあったんだけどな。
海原はるかの“獣”とか面白かったし。

まぁ、これが松本人志の世界観なのだろう。


≪映画関連リンク≫
【映画】松本人志 第1回監督作品 「大日本人」 公式サイト
Yahoo!映画 - 大日本人
「大日本人」特番 「キネマ横丁」 - 映画 - Yahoo!動画
大日本人 - goo 映画
MovieWalker - 大日本人
大日本人 - 映画生活
映画/松本人志第1回監督作品『大日本人』 謎と爆笑の製作発表記者会見 - cinemacafe.net
大日本人 - allcinema
大日本人 - Wikipedia
大日本人とは - はてなダイアリー
松本人志初監督映画「大日本人」予告 - YouTube
松本人志 テレフォンショッキング 1/2 - YouTube
松本人志 テレフォンショッキング 2/2 - YouTube
教祖誕生 - allcinema
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://1001blog.blog62.fc2.com/tb.php/154-cbdebbf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



