センイチブログ
金融機関人「センイチ」の日常の出来事や感想などを記した記録。
整理番号

あなたは

番目の訪問者です。
(Since 2006.4.5)



プロフィール

センイチ

Author:センイチ
大学を卒業後、就職。社会人に。金融機関人として、日々勉強中。

在住●京都
性別●男
趣味●映画鑑賞、新しい趣味を探し中。
性格●慎重派。負けず嫌い。ロマンチストで一目惚れしやすい。



お気に入りブログ



ブログテーマ一覧



最近の記事+    コメント



全記事(数)表示



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



検索ワードランキング

レンタルCGI 全ランキング表示



歌詞アクセスランキング



ページランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧



RSSフィード




2007年6月12日の記憶に残る出来事
仕事で伝票のチェックをしていら、
「コンビニ分」←(こんびにぶん)
のところが
「コンビ二分」←(こんび2ふん)
になっていた。


2分て!(;゚Д゚)

(短いな)


こんにちは。
センイチです。


今日は仕事の話。

「第64回5年利付国債」

今後、記憶に残ることになるだろう、
僕が初めて購入した債券の銘柄。
取り引きしたのは、2007年6月12日。


-----
債券とは、
さいけん【債券】
[意]国家・会社などが、事業に必要な資金を借りるために発行する有価証券。
[例]債券発行・鉄道債券。

国債とは、
こくさい【国債】
[意]国家が負う金銭上の債務。
-----


この「第64回5年利付国債」を購入した理由。

世界的な金利上昇や、
5年利付国債の利回りが、2000年2月に発行が開始されて以来、過去最高をつけるなど、
5年債の価格が割安な水準だったこと。
そんな中、入札が実施された第64回5年利付国債が表面利率1.5%をつけ、前回債から0.3%の引き上げで、約11ヶ月ぶりの高い水準となったため、買いと判断。
さらに、入札後に相場が甘くなる(金利が上昇する)のを待って(ここで金利が下がっていたら買わない予定だった)、単価が下がった時点で取り引きした。

と、まぁこんな感じ。

証券会社の人と電話した時は緊張したよ。
特に取り引きを確定させる瞬間。
取り引き価格が一●円と、他の金融機関に比べたら少ないかもしれないけど、
個人じゃ普段ありえない額が電話一本で動くと考えると緊張ってか怖くなる(((( ;゚Д゚)))
でもそれ以上にやりがいも感じられる。

こんな仕事をさしてもらえる今の職場に配属されて良かった!

さぁもっと頑張りますよ。
同期や、時を同じくして働きだした人達と胸を張って会えるように。
お互い頑張りましょう。

気合いだ。

債券 - Wikipedia
国債 - Wikipedia


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://1001blog.blog62.fc2.com/tb.php/155-547acbb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



