センイチブログ
金融機関人「センイチ」の日常の出来事や感想などを記した記録。
整理番号

あなたは

番目の訪問者です。
(Since 2006.4.5)



プロフィール

センイチ

Author:センイチ
大学を卒業後、就職。社会人に。金融機関人として、日々勉強中。

在住●京都
性別●男
趣味●映画鑑賞、新しい趣味を探し中。
性格●慎重派。負けず嫌い。ロマンチストで一目惚れしやすい。



お気に入りブログ



ブログテーマ一覧



最近の記事+    コメント



全記事(数)表示



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



検索ワードランキング

レンタルCGI 全ランキング表示



歌詞アクセスランキング



ページランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧



RSSフィード



スポンサーサイト

10月1日の4大ニュース
皆さんこんばんは。
10月1日(月)、センイチニュースの時間です。
日付が変わっちゃってるのは気にしちゃダメです。

ニュースキャスターは私、一時期 滝川クリステルを見たいがために夜中のニュースを見ていたことのある、センイチがお送りします。
あ、引かないで。チャンネルはそのまま。
 
 
ではまず、1つ目のニュースです。

本日10月1日より、営業年度の下期が始まりました。
9月末が終了したことで、大体の会社は仮決算の業務に追われていることと思われます。
センイチの職場も例外ではなく、報告書の作成に電卓を叩きまくっています。
正直言って、ものっそ面倒臭いですが、仕事なので気合いで乗り切りたいと思います。
 
 
次、2つ目のニュースです。

本日、郵政民営化により「日本郵政(JP)」が発足しました。
小泉元首相がやたらと言っていたアレです。
超巨大グループの誕生に、金融機関は脅威を感じています。

まぁセンイチが今日思ったのは
「あ、制服あんななんだ」
ということです。
職場に郵便局の人が来た時に見ました。
その人は男性だったので、女性の制服はどんななのか気になりました。
別に制服フェチというわけではない(ハズ)よ。
 
 
ニュースを続けます。
3つ目です。

今度は真面目なニュースです。

昨日、9月30日に「金融商品取引法」が施行されました。
本日は法が施行されて営業第1日目となりました。

そういえば、センイチの仕事についてはあまり話をしていませんが、僕は国債の販売を担当しています。
国債を買いたいって人がいたら相談に乗りますよ。
銀行に預金をするより国債を買った方が金利がイイので、多少リスクはありますが預金より儲かります。

その国債ですが、金融商品取引法の範囲内にガッツリ入っています。
国債の販売手順が変わったり、規制が増えたりしてます。
さっき上に書いた、リスク説明もしないまま断定的な情報でお客様に勧めるようなことを仕事でやると法令違反になります。
てな感じでいろいろと頭に入れとかなくちゃいけないので、仮決算の時期と法施行が被ったのは、ちょ、やめて!って感じです。
 
 
最後、4つ目のニュースです。

9月末でクールビズが終了しました。
今日からまたネクタイです。
やはりネクタイをすると、首回りは汗が出てきます。
この夏はクールビズで本当に良かったです。
ありがとう!クールビズ!

そういえば、鏡を見た時、半袖の時よりもシャツが透けてました。
半袖よりも長袖のほうが透けるという話はマジだったんだね。
 
 
以上、本日の4大ニュースをお伝えしました。
特にオチはないです。

数行の簡単な更新にするつもりがなんか予定より長くなってしまった。
眠。
ではまた。
ごきげんよう。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://1001blog.blog62.fc2.com/tb.php/190-42c8c7f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



