センイチブログ
金融機関人「センイチ」の日常の出来事や感想などを記した記録。
整理番号

あなたは

番目の訪問者です。
(Since 2006.4.5)



プロフィール

センイチ

Author:センイチ
大学を卒業後、就職。社会人に。金融機関人として、日々勉強中。

在住●京都
性別●男
趣味●映画鑑賞、新しい趣味を探し中。
性格●慎重派。負けず嫌い。ロマンチストで一目惚れしやすい。



お気に入りブログ



ブログテーマ一覧



最近の記事+    コメント



全記事(数)表示



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



検索ワードランキング

レンタルCGI 全ランキング表示



歌詞アクセスランキング



ページランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラックマンデー(暗黒の月曜日)から20年
明日は職場の認証試験。
勉強の休憩がてらブログ更新ですよっと。


こんにちは。
センイチです。


■ブラックマンデー(暗黒の月曜日)から20年

昨日、19日(金)。
米国株式市場で史上最大の暴落を記録した1987年10月19日(月)の「ブラックマンデー(暗黒の月曜日)」から20年を迎えました。

当時の日本はバブル経済の階段を上り始めている時期で、米国が株価回復に2年かかったところを半年で回復しました。
その後日本は、1989年にバブル絶頂を迎え、1990年代にバブル崩壊、「失われた10年」へと続きます。

そして2007年現在、米国の株価は市場最高値を更新しましたが、サブプライム住宅ローン問題により景気減速懸念が強まっています。
日本の株価(日経平均株価)は、2003年4月にバブル後最安値(7603.76円)をつけ、2006年1月にあの有名なライブドア・ショックが起こり、そして昨日、2007年10月19日の終値は16814.37円でした。

日経平均株価(月末値)の画像 - Wikipedia

来週の日本の株価は、サブプライム住宅ローン問題による米景気の減速懸念が強まったことから前日比366.94ドル安と急落した米株価の影響を受け、続落するかと予想。
債券相場は、10年債利回りがあっさりと1.6%を割れると予想。


さてさて、これからの日本の株価はどうなっていくんでしょう。
バブル崩壊やライブドアショックという事件を知識として知っていても、人は目の前の欲に弱いもの。
儲けようと思って損をしていく人がどんなに多いことか。
元本割れのしない貯金の比率が多い日本は、株や投資信託などの元本割れの恐れのある商品に対して、リスク認識がまだ低いようです。
最近は貯蓄から投資への流れが加速してきているみたいですし、自分の大事なお金なんですから、しっかりと勉強することが大切です。
株も長期投資やドルコスト平均法でリスクをある程度減らすことも可能です。

人生80年。
ライフプランを考えた資産運用を考えることが大事。
20歳代は、貯蓄が少なかったりそもそも貯蓄自体がない人が多いので、安全性を重視した、定期貯金やMMF(マネー・マネージメント・ファンド、投資信託の一種)や、積立型の投信がオススメです。
また、20代後半は、↑で言った長期投資やドルコスト平均法で収益性の高い商品を取り組んでもイイかもしれません。

僕自身、株に興味があります。
株主優待とか面白そうじゃないですか。
企業によって違いますが、割引券がもらえたりチケットがもらえたり何かお得そう。
今は多額の投資はムリですが、チャンスがあればやってみたいもんです。

そういえば、任天堂の時価総額が10兆円を突破(2007年10月15日)しましたね。
もし、10年前に任天堂の株を買っていれば大儲けでしたね(笑)


ブラックマンデー - Google 検索
失われた10年 - Google 検索
サブプライム - Google 検索
日経平均株価 - Google 検索
ライブドア・ショック - Google 検索
株式市場の事件 - Wikipedia
MMF - Google 検索
任天堂 - Google 検索

(※この記事ホントは挨拶の前振りのネタで書く予定だったんだけど予想以上に長くなったから一つの記事として独立させたという事実。
あと、200件目の記事だってことに今気付いた。)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://1001blog.blog62.fc2.com/tb.php/200-81cb8828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。