センイチブログ
金融機関人「センイチ」の日常の出来事や感想などを記した記録。
整理番号

あなたは

番目の訪問者です。
(Since 2006.4.5)



プロフィール

センイチ

Author:センイチ
大学を卒業後、就職。社会人に。金融機関人として、日々勉強中。

在住●京都
性別●男
趣味●映画鑑賞、新しい趣味を探し中。
性格●慎重派。負けず嫌い。ロマンチストで一目惚れしやすい。



お気に入りブログ



ブログテーマ一覧



最近の記事+    コメント



全記事(数)表示



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



検索ワードランキング

レンタルCGI 全ランキング表示



歌詞アクセスランキング



ページランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧



RSSフィード




スーパーチューズデー
冷凍食品の中毒事件が世間を騒がしているけど、今の日本の食事において中国産を避けて通るなんてほぼ不可能だよね。

地産地消ならOK?
 
 
こんばんは。
センイチです。
 
 
■スーパーチューズデー

今、アメリカは大統領選のスーパーチューズデーで大賑わいだ。

民主党のクリントン、オバマ。共和党のマケイン、ロムニー、ハッカビー。

僕が注目するのはやはりクリントン、オバマの両候補の対戦。
日本のメディアでもこの2人はよく取り上げられている。
初の女性大統領を目指すヒラリー・クリントン。
初の黒人大統領を目指すオバマ。
ものすごい接戦でどちらが勝つか分からない。
2人共、ブッシュ政権からの「変化」を強く打ち出し、また国民からもそれを望まれているように思う。

初の女性大統領と初の黒人大統領ということについて、ヒラリー・クリントンには男女差別、オバマには人種差別を少なからず重ねてしまうのは気のせいではないハズ。
実際にクリントンには女性票、オバマには黒人票が多く入っているという。
今だに多くの人の心に陰りを残す差別問題。
この拭いきれない気持ちや、差別を無くしたいという人々の願い。
この気持ちに変化と証明を与えてくれるのがこの両候補なのだろう。

近未来を描く映画には、女性や黒人のリーダーがよく登場する。
そんな近未来がもう現実として目の前に来ているのかもしれない。
 
 
さて、所変わって日本について。

今注目されているのは大阪府知事選で当選した橋下知事。
京都府のお隣りさんなので頑張ってほしい。

迷走する政府。ねじれ国会。
安直だが、日本にもアメリカみたいな強い指導者が現れてほしいと思う。
環境、教育、経済などなど改善すべき問題はいっぱいある。
ぜひ、中長期的な目線で日本を良い国に導いてほしい。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://1001blog.blog62.fc2.com/tb.php/233-abb6ccae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



