センイチブログ
金融機関人「センイチ」の日常の出来事や感想などを記した記録。
整理番号

あなたは

番目の訪問者です。
(Since 2006.4.5)



プロフィール

センイチ

Author:センイチ
大学を卒業後、就職。社会人に。金融機関人として、日々勉強中。

在住●京都
性別●男
趣味●映画鑑賞、新しい趣味を探し中。
性格●慎重派。負けず嫌い。ロマンチストで一目惚れしやすい。



お気に入りブログ



ブログテーマ一覧



最近の記事+    コメント



全記事(数)表示



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



検索ワードランキング

レンタルCGI 全ランキング表示



歌詞アクセスランキング



ページランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧



RSSフィード




証券外務員(第一種)の試験を受けます
職場の他の2店舗でインフルエンザが流行って窓口が壊滅状態らしいです。

うちの店舗も同期が1人やられました。

皆さんもどうぞ気をつけてくださいな。
 
 
こんにちは。
センイチです。
 
 
■証券外務員(第一種)の試験を受けます

この前受けたFP3級の試験は残念ながら落ちている確率が高いです。
3級だし余裕でしょ!みたいな感じで勉強しなかったせいです。
あひゃん。
勉強しなきゃ落ちるのは当たり前。反省。

ということで次!次!

今度は2月14日に証券外務員(第一種)の試験を受けます。
証券外務員(第二種)は以前合格したので、第一種に挑戦。
今度はしっかりと勉強しています。

この試験。
本当は職場から僕を合わせて3人受ける予定だったんだけど、事情で僕1人だけ受けることになりました。
全店舗の中で僕1人だけです。
つまり今度の水曜日にある研修を受けるのも僕1人です。
講師と1対1。

マンツーマンとかマジウケるんですけどー。
 
 
……居眠りすらできないよorz

今日「FP3級」の試験を受けてきます
ブログのコメント&トラックバックのフィルターを試しに1日解除してみたら、英文だらけのトラックバックスパムが13件もありました。

フィルターって結構効果あるんだねぇ。

まぁそれよりもスパムの多さに驚くべきか。
 
 
おはようございます。
センイチです。
 
 
■今日「FP(ファイナンシャル・プランニング技能検定)3級」の試験を受けてきます。

午前に学科試験。
午後に実技試験があります。

合格しますように!


一人じゃどこか欠けてるように 一人でなど生きてかないように
センイチのお気に入りミュージック。

■曲名
オーダーメイド

■アーティスト名
RADWIMPS(ラッドウィンプス)

■発売日
2008年1月23日
(メジャー6枚目、通算9枚目のシングル)

■歌手サイト
RADWIMPS -OfficialSite-
http://www.radwimps.jp/

■動画




■歌詞
RADWIMPS/オーダーメイド - 歌ネット

■ワタフレ(ワタシの好きなあのフレーズ)

  • 一人じゃどこか欠けてるように 一人でなど生きてかないように
  • 望み通り全てが 叶えられているでしょう? だから涙に暮れる その顔をちゃんと見せてよ さぁ誇らしげに見せてよ

「オーダーメイド」ワタフレ検索一覧 - 歌ネット

■コメント
静かな曲。

一つと二つ。
一人と二人。

過去の選択の結果が今。

■アマゾン
オーダーメイドオーダーメイド
(2008/01/23)
RADWIMPS

商品詳細を見る


■関連リンク


テーマ:RADWIMPS - ジャンル:音楽

世界的な連鎖株安
おとつい、ほほの内側を噛んだ。
昨日も噛んだ。
今日も噛んだ。

……。

痛いよぉ(泣)
 
 
こんばんは。
センイチです。
 
 
■世界的な連鎖株安

昨日の記事で、日経平均株価が下落したことについて
「今週にも13,000円切るんじゃないの?」
とか書いたら、今日13,000円を割れました。
はやっ。

しかも750円の下落。
9時に相場が始まったときはいきなり200円安。
こんなもんか、と思っていたら数十分後には400円安。
お昼には500円安。
そして15時の終値が750円安。

マジで。
急落しすぎ。
こんなに下げるなんて珍しい。

そして世界も。
欧州株式市場、アジア株式市場、大幅続落。

アメリカの景気後退懸念からきた世界的な連鎖株安。

今株を持っている人はヤバイよね。
今から株を買う人にとってはイイかも?
でもまだ下がる気がする。

まぁいくら株価が下がろうが、日常の生活には関係ないよね。うん。
しいて言うなら、株式市場から出ていったマネーが原油相場に流れて高騰してガソリンの値段が上がったり、企業のコスト上昇分が日常生活品の価格に上乗せされたりとかかな。

まぁまぁ、株を持っていない人にとってはそっちのほうが気になるわけです。
大学入試センター試験の数学Ⅰ・数学Aの第1問目が解けない
1月21日(月)の新聞にセンター試験の問題が載っていたのでやってみた。
 
 
そしたら……。

数学Ⅰ・数学Aの第1問目が解けない(ドーン)。

第1問の〔1〕。長方形ABCDの面積を求める問題。

新聞には解答は載っていたけど解説は載っていなかった。
 
 
誰か解ける人がいたら解説してください。
 
 
ちなみに[アイ]は解った。[ウ~ク]が解けない。
〔2〕以下はもはや解ける気がしないので見ない。
堕ちる…。
 
 
堕ちる……。
 
 
 
いったいどこまで堕ちる………?
 
 
 
 
最近の日経平均株価は下がり過ぎ。
今日も前週末比500円安で昨年来安値を更新してるし。
割安と言われてるのに外国人も誰も株を買わない。
今週にも13,000円切るんじゃないの?

アメリカや欧州などはサブプライム問題の影響をモロに受けているけれど、日本は直接の影響はほとんど受けていないハズなのに。
まぁ日本への影響が比較的少ないのは、国内に複雑な金融商品を取り扱う企業がただ少なかっただけで、あまり喜べることじゃないんだけどね。

てことは株価の下落要因は他にあるってことで。

それはつまり日本の将来に期待できないから。
政治の迷走。崩れゆく日本の構造。
僕は少し前まで、政治が市場に与える影響は少ない、と思っていたけれど、ここまで来ると明らかに政治の影響を受けてるでしょう。

しっかりしてよ福田首相!
あんた政治家のトップなんだから。
日本はどこを目指してるの?
 
 
とまぁそんなこんなで問題の解決は難しそうだから日経平均株価はしばらくこの水準以下で推移するだろうね。

がんばれ日本!
がんばれ内需!

以上、センイチの相場についてのヒトリゴトでした。
あまりに日経平均株価が下がるので逆に笑えて記事にしました。

チャンチャン。
僕の中にある触れちゃいけないとこに 僕はたまに触ってみる
お気に入りミュージックの紹介。

■曲名
へっくしゅん

■アーティスト名
RADWIMPS(ラッドウィンプス)

■発売日
2005年5月25日

■歌手サイト
RADWIMPS -OfficialSite-
http://www.radwimps.jp/

■動画




■歌詞
RADWIMPS/へっくしゅん - 歌ネット
RADWIMPS/へっくしゅん - うたまっぷ

■歌詞和訳
-RADWIMPSの英詞- | 『へっくしゅん』 - mixi(ミクシィ)
へっくしゅん! | へっくしゅんの和訳 - mixi(ミクシィ)
RADWIMPS和訳歌詞 - Yahoo!知恵袋

■ワタフレ(ワタシの好きなあのフレーズ)

  • いつからだか忘れたこの気持ち この体が日々求める怒り 痛み これが喜び感じさせてくれる唯一の光
  • 僕の中にある触れちゃいけないとこに 僕はたまに触ってみる


■コメント
僕と俺とお前。
葛藤。

■アマゾン
へっくしゅんへっくしゅん
(2005/05/25)
RADWIMPS

商品詳細を見る


■関連リンク

テーマ:RADWIMPS - ジャンル:音楽

これ以上やさしく書けない
年が明けて「平成20年」になったわけだけど、
仕事で伝票を起票するとき、つい

「平成19年」

って書きそうになる。
てか毎年、最初の1週間に1度は書いちゃう。

たぶん来年も。


こんばんは。
センイチです。


■これ以上やさしく書けない

僕は仕事で国債を扱う部署にいます。
国債には「個人向け国債」という種類があるんだけれど、
その「個人向け国債」の財務省から発行されているパンフレットのタイトルをご存知だろうか。

その名も


「これ以上やさしく書けない」個人向け国債の話


↓財務省のサイトにてパンフレットを見ることができます。
パンフレット - 『個人向け国債』のご案内 - 財務省


これ以上やさしく書けない!?

ホントに??


このパンフレットを始めて見たとき、別の人にも内容を見てもらいました。

そしたらその人が一言

「分からない。もっとやさしく書いてもらって。」


ということで、財務省の方、

もっとやさしく書いてください!

どうぞよろしく。


あ、ちなみにこのパンフレット3ヵ月後に改訂されました。
これ以上やさしく書けないわけではないみたい。


平田裕香(ひらたゆか) - 誕生日が年まで同じ芸能人を見つけた
センイチと誕生日が全く同じ芸能人を発見した。
その名は「平田裕香(ひらたゆか)」。
見つけたのは結構前なんだけど。
たしか2004年12月くらいに、MMORPG「コルムオンライン」のプレイ日記を書いていたのをたまたま見つけて、誕生日を見たら「年まで一緒じゃん!」てことに。

それから名前だけは覚えていたんだけど、2007年に「獣拳戦隊ゲキレンジャー」が始まって、その中でメレ役で出ていて「この顔どこかで見た覚えがある」ってことで検索したら誕生日が同じ平田裕香でした。

年まで同じ誕生日の有名人を見つけたのは、今のところこの平田裕香だけです。
なんか応援したくなります。
カワイイし。
ゲキレンジャーもクライマックス。
見ないと(メレを)。


だって君は世界初の 肉眼で確認できる愛 地上で唯一出会える神様
お気に入りミュージックの紹介。


■曲名
有心論(ゆうしんろん)


■アーティスト名
RADWIMPS(ラッドウィンプス)


■発売日
2006年7月26日


■歌手サイト
RADWIMPS -OfficialSite-
http://www.radwimps.jp/


■動画




■歌詞
RADWIMPS/有心論 - 歌ネット
RADWIMPS/有心論 - うたまっぷ


■ワタフレ(ワタシの好きなあのフレーズ)

  • 君があまりにも綺麗に泣くから 僕は思わず横で笑ったよ すると君もつられて笑うから 僕は嬉しくて 泣く 泣く
  • だって君は世界初の 肉眼で確認できる愛 地上で唯一出会える神様
  • 左心房に君がいるなら 問題はない ない ない ないよね
  • この心臓に君がいるんだよ 全身に向け脈を打つんだよ

「有心論」ワタフレ検索一覧 - 歌ネット


■コメント
(「有神論」+「心」)×「君」=「有心論」

PVがイイ!(・∀・)
歌詞がイイ!(・∀・)
音楽がイイ!(・∀・)
RADWIMPSがイイ!(・∀・)

失恋したときの強い気持ちが歌われていると思う。
何回もリピートして聴いてしまいます。

■アマゾン
有心論有心論
(2006/07/26)
RADWIMPS

商品詳細を見る


■関連リンク

テーマ:RADWIMPS - ジャンル:音楽






